シンプルなパンプキンケーキ

0

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

     

    先日裏ごしして冷凍していたカボチャでケーキを焼きました。

    カボチャの美味しい季節になると毎年必ず焼くケーキです。

     

    材料

     薄力粉       100g

     ベーキングパウダー 小さじ1 

     無塩バター     100g

     卵         2個

     ラム酒       大さじ1

     グラニュー糖    75g

     裏ごしカボチャ   100g

     

    作り方

     ―世蕕くしたバターをボウルに入れ泡立て器で混ぜ、白っぽくなったら砂糖を

      2~3回に分けて入れ、よくかき混ぜる。

     ⇒颪鬚箸ほぐしラム酒を混ぜたものを,望しづつ加えて混ぜる。

     G力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせたものの半量を、ふるいながら

      △鵬辰┐萄ぜ、次に裏ごしカボチャも加え混ぜる。

     きに残りの粉を入れさっくり混ぜ合わせる。

     18センチの丸型で170度で30分焼く。

     

    ワンボウルで出来る簡単でシンプルなケーキです。

    シンプルなだけにカボチャの美味しさで味が決まります。

    バターも、あれば発酵バターを使用するといいです。

    丸型ではなくパウンド型でも。

    卵はS~Mサイズのもので。

     

    始めは何かのレシピを見ましたが、何度か作るうちにこの分量、作り方に

    落ち着きました。

     

    自分ながらとっても美味しくできました。

    見た目と違って案外ふんわり柔らかいケーキです。

     

    紅茶はケニア紅茶とトワイニングのアールグレイをブレンドしたものです。

    最近はめったに飲まなくなったアールグレイですが、娘のseちゃんが

    ほかの茶葉とブレンドすると飲みやすいと言うので試してみました。

    確かにほんのりとアールグレイの香りがしてこのケーキとの相性もよく

    ブレンドは成功しました。

    こんな飲み方もこれからは試してみようと思います。

     

     

    昨日また十勝にakioさんと日帰りで行ってきました。

    初冠雪したばかりの大雪山の山並みが本当にきれいで、私達みたいな

    素人カメラマンがあちらこちらにいました。

     

    先月にも三国峠の同じ橋の写真を載せましたが、この日は天候にも恵まれ

    一層ダイナミックに感じました。

     

    来月あたりになると景色はモノクロに変わっていきます。

    若い頃4年間道外で暮らした時、北海道の四季の素晴らしさに気づかされた

    記憶があります。

    そして生まれ育った北海道がますます好きになった気がします。

     

     

     

      


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.12.16 Saturday
      • -
      • 23:32
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      カボチャ、ちょっと苦手な私が、このケーキは美味しかったです。苦手なカボチャの風味がほとんど感じられませんでした。
      • とーし
      • 2017/10/13 7:39 PM
      とーしさんへ
      先日akioさんの弟さんが来た時、このケーキをだしたらとーしさんと全く同じこと言ってました。
      カボチャ嫌いも食べられるケーキってことですね。
      良かったです。
      • eriko
      • 2017/10/14 8:29 PM
      コメントする








         

      profile



      家族、友人と飲む紅茶に癒されながら、北海道の片田舎で暮らしてます
              

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM
             

      PR