初めてのベーグル・コーヒーゼリー

0

     

    真夏日が10日も続きついつい「暑い暑い」と連発してしまいます。

    シジュウカラもこの小屋で避暑しているのか、この状態で外を

    しばらく眺めているのをよく見ます。

     

    古い雑誌を整理していたら16年前のこの本の中にベーグルのレシピが

    載っていました。

    暑いからと言ってゴロゴロばかりしていてもと思い、ベーグル作りに

    挑戦。

     

    暑いので発酵が早くパン作りには好都合。

    発酵後成形して20分おきます。

    この後たっぷりの湯で4分ぐらい茹でます。

     

    ゆであがった生地を200℃で15分焼きます。

     

    美味しそうに焼き上がりました。

    ベーグルの材料は強力粉と少しの塩、砂糖、イースト、サラダ油だけと

    とってもシンプル。

    焼く前にゆでることで粉のうまみが引き出されるのが特徴で

    横半分にカットして好きな具をはさむ楽しみ方もできます。

    ベーグルは、思ったより作り方が簡単だったので、これからも億劫に

    ならずに焼けそうです。

     

     

    カルディのアイスコーヒーいただいたのでゼリーを作りました。

     

    この暑さなので苦みしっかりのハードなゼリーにしたくて、濃いめの

    コーヒーを落としました。

     

    コーヒービーンズチョコとセルフィーユで仕上げ。

    ちょっと苦みをきかせすぎたかなと心配しましたが、akioさんやお客様も

    気にならないと言って完食してくれました。

     

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.09.23 Saturday
      • -
      • 22:05
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      profile



      家族、友人と飲む紅茶に癒されながら、北海道の片田舎で暮らしてます
              

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM
             

      PR