狼の口

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    消費期限の近い中力粉を使わなくちゃとスコーンを焼きました。

    中力粉で作るのは初めて。

    柔らかでふんわり目のスコーンが出来ました。

    通称「狼の口」と言われる腹割れが出来たら成功です。

    いつも生地を伸ばしすぎてしっかりとした「口」が出来ないので

    今回はそこを気をつけました。

    スコーンは腹割れ部分から手で割って食べるのが正しいと言われています。

    (レシピによっては腹割れがハッキリしないものもあります)

     

     

    林に野草が咲き始めました。

    カタクリは例年より随分早いとakioさんは言っています。

     

    どちらかというとカタクリより好きなエゾエンゴサクも咲いています。

    akioさんの実家から数株持ってきたもの。

    毎年少しずつ増えています。

     

    今年は業者さんに頼まないで使う部分毎に畑を耕すと決めたakioさん

    まずジャガイモ用にスコップで半日かかって起こしました。

    倒木の向こうに見える黒いところ。

    頑張り過ぎないでと思っています。

     

    今朝は久しぶりの青空

    早朝、池にはコガモ(多分)の小さな群れが泳いでいました。

    見ていて心が和みます。

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.09.23 Saturday
      • -
      • 09:30
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      先日はどうもありがとうございました。

      チョコレートケーキ、美味この上なかったですね。いただいてきたケーキもとても美味しく、数日かけて楽しみました。お芋の餃子(とはちゃいますよね)もおいしかった。感謝さまさまです。こちらは体調不良がその後さらに悪化して、長引いた風邪もようやく二人とも持ち直してきた感じです。
      • とーし
      • 2017/05/10 2:27 PM
      とーしさんへ
      こちらこそ来ていただいてありがとうございました。
      あの後私の知り合いでは風邪ひきさんが多かったです。
      まだ気温の上がり下がりが大きい時期です。
      気をつけてね。
      • eriko
      • 2017/05/15 12:26 AM
      コメントする








         

      profile



      家族、友人と飲む紅茶に癒されながら、北海道の片田舎で暮らしてます
              

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM
             

      PR