ビン入りケーキ

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    今年は三月に入っても本当によく雪が降ります。

    どんどん落ちてくるボタン雪は見通しを悪くするので、回りが

    見えなくなって我が家だけ冬に置き去りにされた気分になったりします。

     

     

    春がちょっと待ち遠しくなって昔好きだったオリビア・ニュートン・ジョン

    のCDをかけてみました。

    少しハスキーで透き通った歌声は春のイメージがあります。

     

     

    クリスマスに、妹からドイツ人のお友達が作ったというビン入り

    ケーキをもらいました。

    蓋が開きにくかったので食べそこなっていたのを数日前にいただきました。

    あまりにしっかり脱気してあり、温めたり、叩いたり、たたんだタオルに

    打ち付けたり、akioさんが四苦八苦してなんとか開けることができました。

     

     

    ビンを逆さにすると型崩れしないで出てくるらしかったのですが

    そうはいかず見た目は残念でしたが美味しいチョコレートケーキでした。

     

     

    前回記事で書いたスコーンはベーキングパウダーを変えて作ったところ

    苦みなく美味しく出来ました。

    強力粉で作るスコーンの場合、BPの量が薄力粉に比べ2倍ぐらいになるので

    メーカーによる成分の違いでこのようなことが起こったのかと思います。

     

     

    ブログを始めて先月で4年経ち、デザインをリニューアルしました

    というかしてくれました。seちゃん(娘)のお仕事です。

    気に入ってます。

    二つのカップとプロフィールのユニークなポット君もseちゃん作

     

    私は実はPCがとっても苦手

    seちゃんに教えてもらった手順を守って脇道にそれないように

    書いてます。

    変わったことが起こると対処不能です。

     

     

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.13 Monday
      • -
      • 23:54
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      profile



      家族、友人と飲む紅茶に癒されながら、北海道の片田舎で暮らしてます
              

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM
             

      PR