春の風物詩

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

     

    気象庁の季節区分では3月からが春だそうです。

    今我が家の周りではリスたちが追いかけっこをしているのを

    よく見かけます。エゾリスの恋の季節です。

     

     

    アイコさん(義母)が逝ってやく半月がたちました。

    アイコさんが生まれ育った徳島の田舎から荷物が届きました。

    アイコさんの姪が育てた文旦です。

    大きくて重くてビックリです。

     

    珍しいお餅も入っていました。

    ブルーベリー入り、柚子ピール入り、サツマイモと生姜入り

    フライパンでバター焼きしました。

     

    普段の生活に戻りつつあり久しぶりにカトルカールを焼きました。

     

     

    スコーンを焼くのは数か月ぶり

    今回今までと違うベーキングパウダーを使用したせいなのか

    食べた後に苦みが感じられちょっとがっかり。

    強力粉で作るスコーンはベーキングパウダーの使用量が多いのですが

    こんな事は初めて。

    以前使っていたもので近いうちにまた焼いてみようと思います。

    原因は違うかもしれませんが・・・

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.25 Thursday
      • -
      • 21:05
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      お久しぶりです
      現実世界では先日お会いしたけど(^_^;)

      カトルカール 今回のはまた一段と美味しかったです
      ごちそうさまでした

      私も久しぶりでスコーン焼こうかな
      スコーンってそんなにたくさんBPを使いましたっけ?
      忘れるほど昔のことだったのか・・・
      アルミが使われていないBPを使っていますか?
      もしそうでないなら 今度とりましょうか?
      • yuuko
      • 2017/03/04 5:45 AM
      薄力粉で作る場合はそんなにBPは使わないのですが、強力粉の時は多いです。アルミ不使用のを使っていますが、今回のはある所で小分けにして売っていたものでメーカーなどわかりませんでした。強力粉のスコーンはふんわり出来て本当は美味しいんですよ。
      • eriko
      • 2017/03/04 7:37 AM
      コメントする








         

      profile



      家族、友人と飲む紅茶に癒されながら、北海道の片田舎で暮らしてます
              

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM
             

      PR