アイコさんの日記

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    2月16日未明akioさんのお母さんアイコさんが98才と8か月の

    生涯を終えました。

    10年半の同居後、2年間の老人ホームで、最期を迎えました。

    同居中に書いていた日記をakioさんと読ませてもらいました。

     

    私達への感謝の言葉が毎日のように綴られ、それに値するほどの

    ことは出来ていなかったと今更反省です。

     

    日々の生活のほかに、健康への不安、自分への励まし、一日一日を

    有意義に過ごしたいと思っていたこと、子供たちや孫たちへの思い、16年前に

    先立った夫のことなどなど、その当時のアイコさんの気持ちや考えを知って、

    私達が思っていた以上にしっかりしていたと気づかされました。

     

    これから老後を迎える私達にはたくさんの教えが詰まった日記でした。

     

     

    同居を始めた頃のアイコさんの刺し子、トートバッグとペンケース

    ほかにもテーブルクロスやコースター、壁飾りも刺しました。

    針仕事が得意だったのでこんな簡単な図案だとすぐに終わってしまい

    ミシンで仕上げる私は忙しかったです。

    (図案はakioさんが描いたので3人の合作です)

     

     

    好き嫌いのなかったアイコさんは紅茶やコーヒーも好きで、

    私が部屋に紅茶とお菓子を運んだことが日記に書かれていました。

     

    最近のティータイムはアイコさんとの思い出話が多いです。

     

     



    0
      • 2017.11.13 Monday
      • -
      • 23:29
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      profile



      家族、友人と飲む紅茶に癒されながら、北海道の片田舎で暮らしてます
              

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM
             

      PR