2016年 ダージリンオータムナル

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    昨夜から北海道は大荒れです。

    窓の外では強風で雪が舞い、見るからに寒々した一日でした。

     

     

    外の寒さをよそに玄関に置いてあるデンマークカクタス(多分)

    が数日前から咲き始め、真冬の花に嬉しくなっています。

     

     

    今が旬のダージリンオータムナルが届きました。

    ダージリンの名園の一つジュンパナ茶園の茶葉を取り寄せました。

     

     

    外観には緑色は見られなくなり黒褐色でしっかりした茶葉

    茶葉そのものから甘いようないい香りがします。

     

     

     

    淹れた紅茶も茶葉で感じたと同じ甘い香りがしました。

    渋みはとっても穏やか、水色も美しく申し分のない自分好みの

    オータムナルでした。

     

     

    封を切って最初の一杯に合わせたのは、教室用に焼いたポルボローネの

    残りと母が作った蒸し羊羹でした。

     

     

    悪天候の日は小鳥たちが頻繁に餌台にやって来る気がします。

    昨日は知人の知人(埼玉の方)という方が私達が住んでいるところに興味が

    あるということでいらっしゃいました。

    餌台に来るシジュウカラやヤマガラを見て「飼っているんですか?」

    と思わぬことを聞かれました。

     

     

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.13 Monday
      • -
      • 23:57
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      profile



      家族、友人と飲む紅茶に癒されながら、北海道の片田舎で暮らしてます
              

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM
             

      PR