今年の出来は?

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    やっと気温も高くなり夏らしくなってきました。

    お花の種類の少ない我が家でも、今庭はカラフルです。

    先日の紅茶教室では窓辺に飾ってみました。

     

    テーブルクロスも海の波のような夏バージョンに掛け替えました。

     

    一昨日、朝7時ごろ起きてきたらテーブルの上の真っ赤なラズベリーが

    目に飛び込んできました。

    akioさんが早起きして摘んできてくれたものでした。

    忙しい忙しいと(少し言い訳)言う私にしびれを切らしたんだと

    思います。

    白いテーブルの上の真っ赤なラズベリーにちょっとテンション上がり

    ました。

     

    ちょうど里帰りしているseちゃんも大喜びして、早速ラズベリー酒

    と、ブルーべリーも合せてシロップに。

    seちゃんは今果実酒とシロップ作りにはまっているらしいです。

     

    ラズベリーは繁殖力が強いらしく、昨年までとは違い今年は

    急に株が何倍にも増えたように見えます。

    ジャムはもちろん、ピューレにしてお菓子作りに使いたいと

    思っています。

    お菓子の世界ではフランボワーズという言い方をすることが

    多いです。

     

    今年は初めてキャベツも作ってくれました。(10株)

     

    今朝最後の株3つを収穫しました。

    朝食の用意をしていたらパリパリという変な音が聞こえてきて

    きました。

    なんと収穫してきたばかりのキャベツが割れる音でした。

    持ち上げたらまた割れ始めてキャベツが手の中で動いたので、

    飛び上がるほどビックリして落としそうになりました。

    ちょうどいい収穫時期を守らなくちゃだめなんですね。

     

    食べきれないので初めてキャベツの冷凍保存もしてみることに

    しました。

    これからは収穫物の保存、加工に大忙しになりそうです。

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.26 Wednesday
      • -
      • 22:59
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      profile



      家族、友人と飲む紅茶に癒されながら、北海道の片田舎で暮らしてます
              

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM
             

      PR