レモンに寄せて

0

    JUGEMテーマ:手作りお菓子

     

    さわやかな香りと酸味、レモンはとても魅力的な果実です。

    子供の頃はレモンがいつも家庭にあるということはなかったし

    若い頃は喫茶店でレモンスカッシュ(レスカ)を飲むことを

    すごくオシャレに思っていたので、私にとっては憧れも似た

    気持ちを持つ果実です。

     

    先日我が家では義母の白寿のお祝いパーティーを行いました。

    その時作ったのがリモンチェッロ(レモンのリキュール)入り

    パウンドケーキ、レモンのシロップ煮のせです。

     

    冷たいお菓子、チーズケーキにもレモン煮をのせて

     

    余ったレモン煮は、朝食のハニーレモントーストに。

     

     

    思わぬ副産物もできました。

    レモンのシロップ煮の残ったシロップがゲル化してジュレに

    なってました。

    レモンの皮に含まれているペクチンの作用なんですね。

    (皮も使うお菓子作りには国産がおすすめ)

     

    何に使おうか考えて

     

    紅茶ゼリーを作りのせてみました。

    紅茶とレモン、相性はもちろん良かったです。

    朝はヨーグルトに混ぜて食べています。

     

    いつも行く菓子材料店で新しいタイプのゼラチンを購入しました。

    予めのふやかし不要の顆粒状のゼラチンです。

    いつもの商品が品切れで仕方なく買ったのですが、溶けやすいので

    使いやすそうです。

    出来た紅茶ゼリーもなめらかな感じがしました。

     

    気がつけば7月も3分の一が過ぎ、今年も後半に入っていました。

    我が家の庭は大半が野草(雑草?)なのですが、その中にあって

    この真っ赤なバラは毎年この時期私たちの目をを楽しませてくれます。

    (野草は白い花が多いので)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.11.13 Monday
      • -
      • 23:04
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      レモンスカッシュを飲むのがおしゃれっていう感覚が可愛いすぎますなァ
      • se
      • 2016/07/12 7:06 PM
      seちゃんへ
      若いころって主に学生時代のことだけど、お金がないから
      喫茶店にだってめったに行けなかったんですよ。
      今みたいにスタバのようなところもなかったしね。
      • eriko
      • 2016/07/12 10:52 PM
      コメントする








         

      profile



      家族、友人と飲む紅茶に癒されながら、北海道の片田舎で暮らしてます
              

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      みんなのブログポータル JUGEM
             

      PR