白寿祝いのこと・グラススイーツ2種

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    先週土曜日、帯広の妹宅で父の白寿を祝う会が開かれました。

    遠方から子、孫、ひ孫もきて総勢22名の集まりでした。

     

    父から配られた六花亭の紅白まんじゅう。

     

    長い人生を生きてきた父の十数分のスピーチは、涙あり笑いありで

    こころに響く私達へのメッセージでもありました。

    娘婿さんが撮影、DVDに作成してくれて、私にとっては永久保存版に

    なりそうです。

     

     

    食後のティータイムは妹の焼いた立派なシフォンケーキが2個

    しっかり膨らんだシフォンはいつも感心します。

     

    こちらは私が持って行ったお菓子たち

    ポルボローネ、メレンゲ、ピール

     

     

    翌日はこの会のために千葉から来た息子家族、帯広の娘夫婦と

    「六花の森」を散策

    私達家族も一年ぶりに揃い楽しいひと時を過ごしてきました。

     

     

    三日間家を離れて帰宅したらビックリ!

    家の周りが緑、緑、緑に

    突然の夏日、真夏日がやってきたからでしょうか?

     

    私の紅茶教室ではこれから夏に向かってクールデザートの登場が

    増えます。

    先週の上級教室では「イートンメス」と言って生クリームと砕いたメレンゲで

    作るスイーツを

     

    メレンゲも2時間強かけて焼きました。

     

     

    そしてきょうの初級教室では「ブラマンジェ」を用意しました。

    こちらはタップリのアーモンドで風味をつけたミルク生地を、

    ゼラチンでプルプルに固めたちょっと贅沢なスイーツです。

     

     

     

     


    | 1/302PAGES | >>

    profile



    家族、友人と飲む紅茶に癒されながら、北海道の片田舎で暮らしてます
            

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM
           

    PR